抹茶に合うスイーツ10選

抹茶に合うスイーツ10選

おうち時間が増えて家でお茶の時間を楽しむ方も増えたといいます。

先日抹茶を美味しく点てるコツの記事を書きましたが、今回はお抹茶に合うお菓子のご紹介。きっと練り切りのお菓子やあんこが苦手という方もいらっしゃるはず。

お抹茶は意外と洋菓子との相性がいいんです。

特におススメの洋菓子をご紹介。

スポンサーリンク

抹茶とお菓子の関係

茶の湯ではお菓子をいただいてからお茶をいただきます。
煎茶の茶道は逆です。

これはそれぞれお茶の味を最大限に美味しくいただくための順序です。

普通、お茶をいただくときはお菓子をつまみながらという方も多いかと思いますが、茶道ではやりません。

抹茶では、普通茶会席をいただき、最後に主菓子(練り切りなど)をいただき、一旦退席してもう一度席入り、お茶のお点前が始まります。

しっかりお腹を満たしたあと、一息ついてお茶をじっくり楽しむというイメージでしょうか。

もうひとつ、抹茶は時間がたつと風味が落ちます。
茶葉を撹拌しているだけなので口当たりも悪くなります。

おうちで抹茶を楽しむときも、できればお菓子をいただいた後に抹茶を点てて飲んでください。
その方がきっとお茶本来の美味しさが楽しめます。

抹茶に合うお菓子

中には意外!と思うものもあるかもしれませんが、基本的に抹茶はお菓子なら甘いものでもしょっぱいものでも合います。あまり酸味の強いものは合わないかもしれませんが、果物などと合わせる方も多いですね。

チョコレート

チョコレート
トリュフチョコレートや生チョコレート、またはホワイトチョコレートなんかもおススメです。
チョコレートは紅茶よりむしろ抹茶のほうが合うのでは?と思うほどw
そこは好みが分かれるところかもしれませんが、抹茶に合うのは確か。

本来の作法にそってチョコレートを食べてから抹茶を飲むことをおススメします。

マカロン

マカロン
カラフルなマカロンと鮮やかな緑の抹茶との組み合わせは彩が美しく、映えること間違いなし!

もちろん見た目だけでなく味の相性も抜群です。
マカロンに挟んであるクリーム含め、甘味が強いので後から飲む抹茶の、ほどよい苦さがとても合います。ぜひその調和を楽しんでみてください。

ドライフルーツ

抹茶と果物系の相性はけっこういいです。
さらに甘さが凝縮されたドライフルーツは間違いなく抹茶のお供に最適。
個人的には柑橘系のドライフルーツが好きです。ベリー系も合いますよ。

オレンジピールなどもいいですね。
ぜひ一度試してみてください。
苺大福など果物が入っているお菓子も最高です。

わらび餅

もうテッパンなイメージですが、お茶席にわらび餅が出てくることはまずないので、ぜひ自宅で楽しんでみてください。

夏は冷たい水で点てた冷抹茶などと合わせてもすっきりとした後味に。

チーズケーキ

ベイクドチーズケーキなど濃厚なタイプがおススメ。
まったりと口に溶けるチーズケーキの旨みを抹茶がすっきりと絞めてくれます。

最近はスティックタイプのチーズケーキなどもあるので抹茶の量のバランスを考えてください。

チーズケーキはワインなどにも合うので、本当にどの飲み物でも相性がいいですね。
当然、抹茶との相性も抜群です!

スポンサーリンク

番外編おススメお菓子

こちらからは特定の銘柄のお菓子をご紹介。
もしお近くに取扱い店があったり、取り寄せの機会があればぜひ!

バターリッチクリームサンドクッキー

これはヨックモックから販売されている、新宿伊勢丹にしか取り扱いのないレアお菓子w。
濃厚なバタークリームをサンドしたクッキーで、この濃厚な味が抹茶のほろ苦さと良く合います。

新宿伊勢丹でしか買えないというこのプレミア感もさらに味わい深く感じますね。

キャラメルとフランボワーズ

キャラメルとフランボワーズ

出典:ロスゼロ

キャラメルチョコレートと3種のベリーのマリアージュがたまらないお菓子。
実は抹茶に合う味すべてが凝縮しています。

よって抹茶に合わないわけがない!ということです。

ベリー系は意外と抹茶に良く合います。
ぜひお試しください。

船橋屋くず餅

基本的にきな粉を使ったお菓子はお抹茶に良く合います。
船橋屋のくず餅はやさしい味のくず餅にきな粉と黒蜜をかけて食べる贅沢なお菓子。

まずお茶会で出てくることはありませんが、是非とも自宅で抹茶と一緒に堪能していただきたいイッピンです。

鹿児島銘菓 げたんは

げたんは

出典:南海堂

鹿児島県の銘菓。
最近は関東圏でもたまに販売されているのをみかけますね。

黒糖特有のこっくりとした甘さと抹茶のほろ苦さのハーモニーは絶品!

げたんはをいただくときはぜひ抹茶を一服点てていただいてください。
特別なお茶の至福の時間になることまちがいなしです!

ハーゲンダッツバニラアイスクリーム

抹茶ラテがあるように、抹茶と乳製品との相性は抜群です。
特に濃厚なハーゲンダッツのバニラアイスがおススメです。
冷たいバニラアイスのあと、ほっと抹茶を一服。
この上ない贅沢な組み合わせです。

個人的な抹茶にあうスイーツをご紹介してきましたが、もちろん好みは千差万別。
あなたならではのお茶のお供を見つけてみてください。

おうち時間がもっと充実しますよ。

抹茶の点て方はこちらをご参照ください。
> 抹茶を美味しく点(た)てるコツ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました