煎茶はなんでも合います。もちろんスイーツも同じことです。
それは和菓子だけではありません。
新茶の季節。その時期に限らずですが煎茶は空き時間に何気なく飲むのでなく、紅茶同様「お茶の時間」として特別な時間にしてください。
そしてその時間を楽しむための、とっておきのお茶請けを見つけてください。
煎茶におススメのスイーツ10選
煎茶と抹茶に合うスイーツは多少異なります。
抹茶はその濃厚さゆえ、甘さが強いスイーツも相互効果として合うのですが、煎茶はあまり強い味と合わせると煎茶の繊細な甘さが感じなくなってしまいます。
基本的にはなんにでも合う煎茶ですが、煎茶の美味しさを感じられるぜひ煎茶に合わせていただきたスイーツをご紹介。
ロールケーキ
ロールケーキは紅茶とかのほうが合いそうですが、結構煎茶にもあいます。生クリームは甘すぎない軽めのもののほうがいいですね。
煎茶におすすめのロールケーキは生乳を主に使った堂島ロール。
真ん中にたっぷりとはいった生クリームは驚くほど後味さっぱり。
煎茶の美味しさを損なうことなく美味しくいただけます。
生チョコレート
普通のチョコレートよりふわっと口どけする生チョコは後味もしつこくなく、煎茶との愛称は良いですね。煎茶のさわやかな味が、すっきりとした後味にしてくれます。
コクのある煎茶か、さっぱりとした煎茶かは好みの別れるところなので自分ならではの組み合わせを見つけてください。
生チョコケーキなどもよく合うと思います。
有名店ロイズなら、マイルドミルクがおススメです。
マカロン
甘さが比較的強めのマカロンですが、渋めの煎茶には合います。
さっぱりとした煎茶は口直しにはいいかもしれませんが、煎茶の風味は負けてしまいそうですね。
煎茶に合わせるなら小ぶりのマカロンを。
白味噌をベースにした餡を包んだ和マカロンなら間違いないでしょう。
くりきんとん
岐阜のお菓子としても有名なくりきんとん。ほのかな栗の甘味と煎茶の風味のバランスがばっちりです。
まさにお茶請けにもってこいのお菓子。
お茶の時間が格別になること間違いなしです。
ただし販売期間はどこも期間限定。
春の新茶の時期には販売終了しているので、秋の新茶の時期に楽しみたいですね。
生菓子
日本茶に生菓子はもうテッパンですね。
煎茶は抹茶より味がさっぱりしているので、生菓子の中でもこっくりした甘さのものより、軽めのほうが煎茶の風味を損ないません。
どら焼きや羊羹など、種類はお好みで。
生八つ橋やわらび餅などが個人的には好きです。
ニッキやきな粉の後味もすっきりしますし、煎茶の美味しさが際立つように思います。
若鮎
若鮎というお菓子をご存じでしょうか。アユの形をした焼菓子で、中に求肥と餡がはいっています。
メーカーによりますが、比較的甘さは控えめ。お茶の味もしっかり味わえます。
アユ釣り解禁に合わせて販売開始される、期間限定のお菓子です。
どら焼きと似ていますが、求肥をはさんでいることにより、どら焼きよりあっさりしている印象があります。
カステラ
紅茶と合わせるイメージの強いカステラですが、煎茶とも意外と合います。
しっとりとしたカステラの甘さと煎茶のほのかな渋みがほどよくマッチします。
福砂屋のキューブカステラは煎茶と一緒にいただくにはちょうどよい大きさですね。
ぜんざい
ぜんざいはほうじ茶や玄米茶くらいの味のしっかりしたお茶が合いますが、煎茶との愛称もばっちりです。
ぜんざいと合うというより、ぜんざいをいただいた後に口の中に残った甘さを煎茶がすっきり洗い流してくれるというイメージでしょうか。
お店でもぜんざいとセットで煎茶が出てくるところもありますね。
こんぶ
スイーツではありませんが、どうしてもご紹介したくなり入れさせていただきました。
せんべいや甘味に合う煎茶ですが、お菓子だけではありません。
(お茶漬けっていうことではないですよ)
テッパンの組み合わせは昆布。
特におススメは大阪の土居の「御上り昆布しほふき」。
旨味たっぷりでほどよい塩味が煎茶とよく合います。
煎茶とあわないもの
煎茶は甘味・渋み・旨味がそれぞれ絶妙なバランスで成り立ち、あの美味しさを作っています。
癖もないので、ほとんどの食べ物と合うのですが、「香りの強いもの」や「甘さが強いもの」は合わないというより煎茶のうまさを消してしまいます。
フルーツ
煎茶によく合うという方も多いですが、甘さの強い果物は煎茶の味を変えてしまいます。
特に柑橘系のものは、その後に飲む煎茶が渋く感じてしまいます。
もし合わせたいならドライフルーツや、苺大福などがおススメです。
黒糖
意外!と思うかもしれませんが、煎茶の繊細な味は黒糖のパンチのある甘さに負けてしまいます。
かりんとうや麩菓子などは煎茶より番茶、または抹茶のほうがバランスとしてはいいですね。
ですが、これも黒糖菓子の種類によるかもしれません。
先日千葉県のお菓子、「かりんとう饅頭」は一口サイズということもあり、さほどくどい甘さもないため、煎茶で美味しくいただきました。
新茶の季節ですね。
香りを損なわない「干菓子」などでゆっくりお茶時間を楽しむのもいいかもしれません。
自身のとっておきのお茶時間のためのお茶請けを探してみるのも楽しいですね。
おうち時間が長くなった今、ちょっと視点を変えてティータイムを過ごしてください。
コメント