浴衣コーデ 帯合わせのポイント

浴衣コーデ 帯合わせのポイント

浴衣・着物など和服は形が決まっているので、帯との組み合わせでガラリと印象が変わります。
今年の夏こそ浴衣でお出かけしたいと思っている方も多いはず。

浴衣を毎年のように買い替えるのはなかなか出費もかさむところ。
でも毎年同じ着回しはちょっと、と思っている方は帯を変えてみては。

今回、女性向け浴衣の帯の合わせ方についてご紹介します。

スポンサーリンク

浴衣に合わせる帯の種類

浴衣に合わせられる帯は概ね以下の3種類。

半幅帯
兵児帯(へこおび)
名古屋帯

一番一般的なのが半幅帯。
着物でも使えますが、カジュアルな帯で価格も安価なものが多く種類も多いので浴衣ではテッパンですね。

兵児帯は少し子供っぽくなりがちですが、浴衣のデザインと帯の柄や色の合わせ方次第で幼さがなくなり、かえって女性らしさが際立ちます。

名古屋帯は浴衣でちょっと食事会などのときに。着物同様お太鼓むすびにします。

浴衣を選ぶとき、なんとな~く帯選んでいませんか?
和服で帯は重要なポイント。浴衣と同じようにじっくり吟味して選んでください。

全体的な着姿も違ってきます。浴衣と帯の合わせ方で一段と垢ぬけますよ。

浴衣コーディネート

帯の種類別コーデのポイントをみていきます。

半幅帯

浴衣の帯の選び方 半幅帯
浴衣で最も組み合わせの多い半幅帯。
結び方も色々あるので、ちょっと良質なものを1本持っていると使える幅がグッと広がります。

定番の文庫結びも可愛いですが、ちょっとアレンジ結びで大人っぽく、粋になります。
さらに帯締め+帯留めで見せ方のバリエーションがさらに広がります。

花火やお祭りなどにしめるには麻やポリエステル素材のものが手軽です。
汗をかいたら自宅で洗えます。

大人っぽくお出かけ用に使うなら博多織などがおススメ。
男性浴衣でも良く締められますが、キリっと締まります。

お出かけスタイルで行くなら帯の格もあげて、「矢の字」「角出し」など結び方も工夫してください。
博多帯や絹の織の半幅帯には文庫結びは合いません。

兵児帯

浴衣の帯の選び方 兵児帯

子供浴衣に合わせる兵児帯。安価で結び方も簡単なのが魅力。
半幅帯よりカジュアルな帯とされていて、やわらかく締め付け感がないのが魅力。

ぼかしの入っているものやすこし渋めの色など、浴衣の柄との組み合わせ次第で可愛らしくも色っぽくもなります。一本持っていると何かと重宝しそうです。

色々結び方もアレンジしやすく、
半幅帯が今一つうまく決まらないという方は一度試してみては?

男性用もあります。

子供っぽく可愛すぎにならないためには、少し渋めの色をもってきて帯締めなどでキリっとしめるのがコツです。

名古屋帯

浴衣を着てちょっと夕涼み、屋形船で食事会、友人同士でぶらりとショッピングなんてときは着物風に名古屋帯でお太鼓にしてよそ行きスタイルに。
下駄でもいいですが、足袋を履いてキチンと感を出します。

浴衣のデザインによってはお太鼓は合わない場合もありますが、藍染や単色染、ぼかしなどシンプルな浴衣にはよく合います。名古屋帯は麻や軽い染帯。献上柄の博多帯などがおススメ。

このスタイルは花火大会や夏祭りなどには合いません。

スポンサーリンク

もう迷わない浴衣と帯の色合わせ

最近の浴衣は多色使いのデザインが多いですね。
そこで帯も柄になると、全体的に締まりません。

基本的に多色使いの浴衣ならそのうちの1色を選ぶと失敗しません。

単色系の場合、思い切って同色系でまとめるの全体的にすっきりみえますし、補色といって反対色をもってくるとポイントとなります。

藍染・ネイビー系の浴衣に合わせたい帯の色

浴衣の帯 ネイビー系浴衣の場合

色合わせのバリエーションの広い藍染やネイビー系。
その中でも補色の黄色の帯を合わせると抜群に映え、華やかになります。

ピンク系・パープル系なら可愛らしさがアップ。
ホワイト系なら清楚な印象になります。

白っぽい浴衣に合わせたい帯の色

基本的にNGな組み合わせはない白ベース浴衣。
淡い色の帯を合わせると全体的に涼し気で、大人っぽくなります。
帯締めなどでワンポイント添えると締まります。

派手な色も合いますが、帯が浮かないように。
全体的なバランスを見て選ぶと全体的にまとまります。

紫系の浴衣に合わせたい帯の色

紫といってもそもそも色幅が広いので、なかなか決めにくいのですが一貫してネイビー系の帯と相性が良いように思えます。

ピンクや赤だと、少し品に欠けた印象になりがち。

白の帯もいいかもしれませんね。帯締めなどでワンポイントをいれてください。

ピンク系やパープル系、また多色柄の浴衣の場合、ネイビーの帯を合わせると子供っぽさがなくなり全体的にもしまった印象になるので迷ったらネイビー帯をおススメします。

浴衣は帯により全体的な印象がガラリと変わります。
なんとなく選ぶのでなく、コーディネートとしてどんな印象になるかをしっかり見極めてくださいね。

でれきばネットでなく、浴衣の写真をスマホにいれ、実際お店の方にみてもらって決めたほうが間違いありません。

今年の夏は浴衣で思い切りおしゃれして出かけましょう!
こちらもぜひ合わせてご覧ください。

浴衣美人ワンランクアップさせるコツ

> 年代別浴衣選びのポイントと大人コーデ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました