節分のイベント2023

節分のイベント2023

節分というと家で豆まきして恵方巻食べて・・・
という感じかと思いますが、各寺社で色々イベントが行われています。

新型コロナ感染拡大予防につき2年ほど中止になったところが多いイベント、今年は感染予防しながら足を運んでみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

関東の節分イベント

節分とは立春の前日で、正確には年に4回あります。
春になる2月の節分は中でも一番年間行事としても盛り上がります。

詳しくはこちらもご覧ください。
節分とは おもしろ「豆」知識

関東近郊の社寺で行われる主なイベント5選。

浅草寺(東京)

平日でもいつも賑わっている浅草寺。
毎年「節分会(せつぶんえ)」が行われます。

本堂東側の特設舞台から豆の入った小袋を来場者に向けて投げます。

浅草寺は観音さまを祀った寺。
観音さまの元には鬼はこないということから浅草寺では「鬼は外」ではなく「千秋万歳!福は内!」と掛け声で豆をまきます。

豆まきには浅草ゆかりの芸能人が参加することも。
また、豆まきのほか浅草寺三大寺舞のひとつ「福聚の舞(七福神の舞)」の奉演なども行われます。

参加芸能人や詳細の時間はまだ発表されていませんので、公式サイトでチェックしてください。

開催日:2023年2月3日(金)
時間:14:30~17:15(過去情報)
場所:浅草寺本堂 東側特設舞台
公式サイト:https://www.senso-ji.jp/

池上本門寺(東京)

東京都大田区にある追儺式(ついなしき)法要と福男・福女による豆まきが行われます。
こちらも浅草寺同様芸能人による豆まきが行われます。

特設した50メートルの大桟敷から盛大に行われる豆まき。
来場者は1万人を超えるとされています。

福豆が境内で販売されいます。
実際お経をあげた「一粒万倍の福守」と言われています。

昨年は中止になったことから、2023年も感染状況で規模が縮小される可能性もあります。
公式サイトではまだ情報を公表していないので、また近くなったらチェックしてみてください。

開催日:2023年2月3日(金)
時間:
13:00 福男・福女練行列(徳持会館→池上商店街→参道→大堂)
14:00 追儺式法要 大堂
15:00 豆まき 大堂前特設桟敷
アクセス:
・東急池上線「池上」駅下車 徒歩約10分
・都営浅草線「西馬込」駅南口下車 徒歩約12分
・JR京浜東北線「大森」駅より池上駅行きバス(20分)「本門寺前」下車 徒歩約5分
公式サイト:https://www.honmonji.jp/index.html

成田山新勝寺(千葉)

毎度テレビ中継される成田山新勝寺の節分会。
力士や成田山ゆかりの歌舞伎役者市川團十郎家、NHK大河ドラマのキャストなどが参加し、盛大に豆まきが行われます。

成田山新勝寺では不動明王の慈悲により邪悪な鬼も屈服し改心するという考えから鬼は追い出さず「福は内」の掛け声となっています。

例年は特別追儺豆まきと開運豆まきとあり、それぞれ3回ずつ行われ、特別追儺豆まきは事前予約が必要。
今年の予約や時間の情報などはまだ公表されていないので、まめにサイトでチェックしてください。

開催日:2023年2月3日(金)
アクセス:
JR線 「成田駅」駅下車 徒歩約15分
京成電鉄「京成成田」駅下車 徒歩約15分
公式サイト:https://www.naritasan.or.jp/

鬼鎮神社(埼玉)

鬼鎮(きぢん)神社は全国でも珍しい鬼が祀られている神社です。

全国で4つほどあるという鬼を祀った神社のひとつ、埼玉県の鬼鎮神社。2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で中川大志さんが演じた畠山重忠の菅谷館の鬼門にあたるということで、厄除けとして設けられたのが始まりとされています。
創建は1182年と歴史ある神社です。

鬼を祀っていることから節分は当然鬼は外でなく「福は内、鬼は内、悪魔外」という掛け声で豆をまきます。
2023年の節分祭は規模を縮小して行うと公表されています。

開催日:2023年2月3日(金)
住所:埼玉県比企郡嵐山町川島1898
アクセス:東武東上線「武蔵嵐山」駅下車徒歩15分

神田明神(東京)

神田明神の節分祭豆まき式でも例年は芸能人が多く参加します。
早い時間に芸能人が参加し、その後に事前予約したその年の年男と年女の一般の方が豆まきをします。

まかれる豆には、くじが付いていて当たると豪華景品がもらえるとか。
コロナ感染拡大防止から中止になる可能性もあります。

鳴弦の儀(めいげんのぎ)という弓を天と地に向けて弾き邪気を払う儀式があります。
鬼門・裏鬼門の方角に向けて矢を放つまねをする儀式。

神田明神は江戸城の鬼門の守護神とされていた神社。
ご利益はありそうです。

開催日:2023年2月3日(金)
住所:千代田区外神田2-16-2
アクセス:JR線・東京メトロ 「御茶ノ水」駅下車徒歩5分
公式サイト:https://www.kandamyoujin.or.jp/
スポンサーリンク

そのほかの地域のメイン節分イベント

ここからは関東外の有名な節分イベント。

大覚寺(京都)

大覚寺 星まつり

出典:大覚寺

節分に星回りが変わると考えられ、人の人生もそれに影響されると考えられていることから、大覚寺節分会は「星まつり」と呼ばれています。
一山僧侶が出仕し、参加者の幸せを祈願。
その後豆まきが行われます。

一連は有料で事前申し込みが必要です。

開催日:2023年2月3日(金)
時間:10:00~
料金:大人500円・小中高生300円(お堂エリア参拝料含む)
アクセス:京都駅からJR山陰本線で「嵯峨嵐山」駅下車 徒歩16分
> 大覚寺節分会申し込みはこちら

八坂神社(京都)

京都屈指の観光スポット、八坂神社。

八坂神社では2月2日と3日両日行われます。
四花街の芸舞妓による舞踊奉納もある華やかな節分会となります。

授与所にて福豆(初穂料300円)を受け、福引券をもらい福引所にて抽選(くじ引き)を行います。
はずれなし。

まかれる福豆には抽選券はついていないので、ご注意ください。

開催日:2023年2月2日(木)・3日(金)
アクセス:
京阪電車「祇園四条」駅より徒歩約5分
阪急電鉄「京都河原町」駅より徒歩約8分
公式サイト:https://www.yasaka-jinja.or.jp/event/setsubun/

住吉大社(大阪)

どこか厳かな住吉大社の節分祭。
弓馬術礼法小笠原教場一門による追儺歩射式(ついなほしゃしき)が行われます。
これは悪鬼を追い払う儀式で、鬼に見立てた的に弓を引きます。

厄年の人による「厄除善哉」もふるまわれます。
1000食が午前中にはなくなるそうなのでお早めに!

開催日:2023年2月3日(金)
住所:大阪府大阪市住吉区住吉2丁目 9-89
アクセス:
・南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分
・南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分
・阪堺線 「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ
公式サイト:https://www.sumiyoshitaisha.net/

平安神宮(京都)

平安神宮の節分の会も他とは異なります。
まるでタイムスリップしたように昔の装束をまとい、平安朝当時の宮中の追儺式を復元させ豆まきが行われます。

そのほか見どころ満載の節分の会となっています。
歴史ある場所で季節の変わり目の節分を楽しむのもいいですね。

開催日:2023年2月3日(金)
時間:
12:00~ 奉納狂言
13:00~ 節分祭
14:00~ 大儺之儀
15:00~ 豆まき行事引き続き大火焚神事
終日 甘酒接待(なくなり次第終了)
住所:左京区岡崎西天王町
アクセス:市バス5「岡崎公園美術館前・平安神宮前」

節分はもう少し近場で楽しみたいという方は恵方参りしてみては。
恵方参りのやり方はこちらをどうぞ。

> 恵方参りとは 恵方方角と運気アップのお参り

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました