変わり種美味しいおにぎりの具10選

変わり種美味しいおにぎりの具10選

最近はコンビニのおにぎりも種類が多くて迷いますね。
変わらず定番の具が人気だそうですが、家でも色々試してみたらちょっとしたごちそうになります。。

変わり種のおススメのおにぎりの具5つをご紹介。
定番の具の掛け合わせでさらに美味しく!

スポンサーリンク

変わり種美味しいおにぎりの具10選

お米の味を活かしたものから、お米に混ぜ合わせたものまでさまざまな変わり種がズラリ。

おかかマヨ

テッパンおかかがさらに旨味アップ!

【材料】おにぎり4個分
かつお節 2g
小ねぎ (小口切り) 5g

(A)
しょうゆ 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1

【作り方】
ボウルに材料すべて入れて混ぜ合わせ、さらにおにぎり4個分のご飯を入れて混ぜ合わせてから握るだけ。
しょうゆやマヨネーズの水分が加わるのでお米は硬めに炊いたほうがよさそうです。
混ぜ合わせるときもお米のつぶさないように注意してくださいね。

明太子チーズ

どちらかというと大人向け。ちょっと小腹がすいたときや晩酌のしめなどにおススメです。

【材料】(4個分)
明太子 40g
クリームチーズ 40g

(A)
オリーブオイル 小さじ1
しょうゆ 少々
万能ねぎ (小口切り) 10g

焼き海苔(お好みで)

【作り方】
1. クリームチーズは常温に戻しておき、(A)はあらかじめ混ぜておきます。

2. 明太子をボウルに入れ、スプーンなどでほぐします。

3. 2のボウルに、1を加えてよく混ぜ合わせます。

4. おにぎり1個分のご飯をラップまたはまな板に広げ、中央に3を適量乗せ、ご飯をかぶせて軽く握ります。
 お好みで塩をまぶしてください。

5. 焼き海苔を巻くとさらに美味しくいただけます。

塩昆布とツナ

お弁当のほか朝ご飯にもおススメ。

【材料】(4個分)
ツナ缶[水煮] 1缶(70g)
塩昆布  大さじ2
ごま油  小さじ1
白すりごま 大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2

【作り方】
ツナ缶はしっかり汁を切り、材料すべてボウルに入れて混ぜます。
そこへご飯をいれ、よくまぶし、握ります。

具の水分が多いのでご飯は硬めのほうが◎。

揚げない鶏カラ

鶏カラ入りのボリューム満点おにぎり。
揚げないので時間がたっても脂っこくなりません。

【材料】(4個分)
鶏もも肉 1枚(またはぶつ切り4つ)
片栗粉  大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
焼きのり 4枚

(A)
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
おろししょうが 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1

【作り方】
1. 鶏肉は4等分にし、(A)はよく混ぜ合わせておきます。

2. 1を全部ボウルに入れよく混ぜ合わせ、10分ほど寝かし味をなじませておきます。

3. 10分ほど寝かしたら水気を切って片栗粉をまぶします。

4. オーブントースターなどの天板にアルミホイルを敷き、3を焼きます。
 途中裏返しながら5分ほど。

5. ボウルにしょうゆとマヨネーズを入れ、よく混ぜ合わせ、その中に4を入れてよく混ぜます。

6. おにぎり1個分のご飯をラップまたはまな板に広げ、中央に5を適量乗せ、ご飯をかぶせて軽く握ります。
  具が大きいので野球のボールのように球状にしたほうがいいかもしれません。
 握るときお好みで塩をまぶしてください。

7. 焼き海苔を巻きます。

スポンサーリンク

鮭の天むす風

焼き鮭ばかりじゃ飽きる!という方ちょっとひと工夫で驚くうまさのおにぎりに。

【材料】(4個分)
生鮭 1切れ(80g)
塩  少々
こしょう 少々
小麦粉  適量
酒  小さじ1杯
みりん  小さじ1/2杯
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2杯
天かす  20g
焼き海苔 適量

【作り方】
1. 鮭を4等分に切り、両面に塩、こしょう、小麦粉をまぶします。

2. 耐熱容器に鮭を並べ、酒、みりん、めんつゆを混ぜ合わせて入れます。
 レンジ(600W)で1分30秒ほど温めます。

3. 鮭をひっくり返し。さらにレンジ(600W)で1分ほど温めます。

4. レンジからとりだしたら粗熱をとります。

5. ボウルに天かすとご飯、4の汁を入れ混ぜ合わせます。

6. ラップの上に1個分のご飯を広げ、鮭を乗せ、周りのご飯をかぶせて軽く握ります。

7. 海苔を巻きます。

マヨめんたい焼きおにぎり

お酒の締めに!マヨめんたい焼きおにぎり 作り方・レシピ | クラシル
「お酒の締めに!マヨめんたい焼きおにぎり」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。マヨめんたい焼きおにぎりのご紹介です。おにぎりに明太マヨソースを塗り、香ばしく焼き上げました。大葉のさわやかな香りがアクセントになっています。小腹が空いたときの夜食や、お酒の締めにもぴったりです。ぜひお試しくださいね。

マヨネーズと明太子は最強!ですよね。お酒の締めにも。

【材料】(2個分)
ごはん (茶碗2杯) 300g
塩  適量
大葉 2枚
明太子 60g

(A)
マヨネーズ 大さじ1
白すりごま 大さじ1

【作り方】

1. 明太子は皮から中身を取り出します。大葉はみじん切りにしておきます。

2. ボウルに1とAの材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせます。

3. 別のボウルにご飯を入れ、塩を振り米をつぶさないよう混ぜ合わせます。

4. 3のご飯を2等分しラップなどでおにぎりを握ります。

5. おにぎりをオーブントースターで4分ほど焼きます。

6. 2を焼いたおにぎりの片面に塗り、さらに3分ほどオーブントースターで焼きます。

肉巻き

もうこれだけで大満足な一品。お弁当にもよさそうです。

【材料】(4個分)

おにぎり  80g×4個
豚しゃぶ肉 8枚
小麦粉   適量

サラダ油 適量
いりごま 適量

A
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん  大さじ1
酒    大さじ1
砂糖  小さじ2

【作り方】

1. あらかじめ白米でおにぎりを握っておきます。

2. 1のおにぎりに豚しゃぶ肉を1個につき2枚ずつ巻きます。

3. 2の肉を巻いたおにぎりに茶こしなどでふるいながらまんべんなく小麦粉をまぶします。

4. フライパンに油をひき、肉の巻き終わり箇所を下にし、途中転がしながらまんべんなく焼きます。

5. Aの材料をすべて混ぜ合わせ、おにぎりに焼き目がついたら絡めます。

6. まんべんなくからめたらいりごまをふって出来上がりです。

鯖の塩焼き×しょうが

【材料】(4個分)

おにぎり  80g×4個
鯖の塩焼き 一尾を4棟分したもの
しょうが  ひとかけ(なければチューブのものを)

【作り方】

1. 鯖は半身を塩焼きにして4等分しておきます。
 しょうがは千切りにします。

2. お米はしょうがの千切りを一緒に炊きます。

3. お米が炊きあがったらおにぎりをにぎり。焼き塩サバの1切れをトッピングします。

青菜のしらすチーズ

意外な組み合わせが思いがけないおいしさに!

【材料】(4個分)

おにぎり  80g×4個
小松菜 1束
プロセスチーズ 2個(30g)
しらす   大さじ2

【作り方】

1. 鍋でお湯を沸かし、塩を入れて洗った小松菜を茹でます。

2. 茹でた小松菜をみじん切りにし、プロセスチーズを8等分します。

3. 炊いたご飯に小松菜とプロセスチーズ、しらすを混ぜ合わせ、手に塩をつけておにぎりを握ります。

焼きチーズおにぎり

定番焼きおにぎりもひと工夫でさらに新しいおいしさに!

【材料】(4個分)

ごはん  80g×4個
とろけるチーズ 2枚
ごま油  大さじ2

(A)
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
和風顆粒だし 小さじ1
白いりごま  大さじ2

【作り方】

1. 炊いたご飯をボウルに移し、Aの材料を合わせたものと混ぜ合わせます。

2. チーズを4等分に切ります。

3. ラップに1のご飯の1/4を乗せ、チーズを巻いて乗せ、その上に軽くご飯を乗せてラップごと握ります。

4. 4個握れたらフライパンにごま油をひき、おにぎりを焦げ目が」つくまで焼きます。

個人的にはシンプルな塩むすびをマスターしたいですが、たまには変わり種のおにぎりも楽しみます。

こちらもご参考ください。

> プロ級のおにぎりの作り方

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました