市川海老蔵特別公演(御園座)見どころ

市川海老蔵特別公演(御園座)見どころ

市川海老蔵特別公演がついに名古屋に!
昨年から東京はじめ全国で10日~14日という限定期間で開催してきました。

今回は満を持して名古屋での上演となります。
しかも見どころ満点の人気演目。

令和3年4月公演の「市川海老蔵特別公演」の見どころとチケットの購入方法をご紹介。

スポンサーリンク

市川海老蔵特別公演in名古屋

2020年11月博多座を筆頭に日本全国で行われている「市川海老蔵特別公演」。
本来であれば團十郎襲名披露公演だったはず。

襲名が延期になったからこそ観られる海老蔵の特別公演。
名古屋での公演は歌舞伎でも人気の演目。

公演内容からご紹介いたします。

公演場所:御園座
住所:名古屋市中区栄 1-6-14
期間:2021年4月10日~20日
時間: 昼の部12:00~ 夜の部16:00~
※昼・夜上演内容は同じ
料金:A席 13,500円
B席 9,000円

舞妓の花宴(しらびょうしのはなのえん)

【配役】
白拍子和歌妙 児太郎

【あらすじと見どころ】

白拍子は、烏帽子を被り、狩衣と水干を着け、太刀を携えた男装で男舞を見せる舞女。
舞いながら、長絹や太刀を一つずつ外していき、最後は烏帽子も取ります。
その瞬間、振袖の娘の姿となります。
そこから娘の舞が見どころ。衣装の早替えなど変化に富んだ舞が見どころです。
江戸時代後期に一度衰退した演目ですが、昭和に復活上演。

市川海老蔵特別公演では、女形名優福助の子息、六代目中村児太郎が演じます。

弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)

【配役】
弁天小僧菊之助 海老蔵
日本駄右衛門  男女蔵
赤星十三郎   児太郎
浜松屋宗之助  廣松
忠信利平    九團次
浜松屋幸兵衛  市蔵
南郷力丸    右團次

【あらすじと見どころ】
歌舞伎では人気の演目。河竹黙阿弥作の名作のひとつ。
歌舞伎演目で一番有名であろうあの名台詞「知らざあ言って聞かせやしょう」もこの演目の一場面。

五人男がそろいの小袖で稲瀬川に勢揃いし、順に名のりを上げる場面も爽快。
白浪とは盗賊を意味します。
タイトル通り、5人の盗賊が大暴れする見どころ満載な物語。
通し狂言が一番楽しめますが、メインの二場上演も珍しくありません、

今回も、その上演回数の多い人気の「浜松屋見世先の場」と「稲瀬川勢揃いの場」を上演。

尾上菊五郎が当たり役とされている主人公「菊之助」を海老蔵が演じます。

これはとても楽しみですね。

スポンサーリンク

市川海老蔵特別公演チケットの取り方

市川海老蔵特別公演チケットのチケットは「チケットぴあ」、「イーテックスデータファーム」、「チケットweb松竹」で販売されます。

一般発売は2021年2月17日(水)午前10時~です。

それぞれに割り当ての席数があるため、例えば「チケットぴあ」で売り切れでも「チケットweb松竹」ではまだ席があったりする場合もあるのであきらめずにチェックしてくださいね。

チケットぴあ

チケット購入の会員登録が必要なので、チケット発売開始日まで会員登録(無料)を済ませておくことをおすすめします。

以下のページから「市川海老蔵特別公演」を選択し、カレンダーから日時を選択し、座席を選択します。
ログインしてから決済・引取方法を選択します。
内容の確認し、「次へ」をクリックしたら購入完了です。
最終画面に表示されるチケット払込票番号(13桁)、または引換番号(9桁)は発券の際必要となります。
チケットは「セブンイレブン」、「ファミリーマート」、「ぴあのお店」で引き換え可能です。

「セブンイレブン」、「ファミリーマート」での支払いは決済手数料220円かかります。
発券はコンビニ・ぴあ店舗・発送の場合いずれにしても手数料がかかります。

> チケットぴあで「市川海老蔵特別公演」チケットを購入

イーテックスデータファーム

こちらは会員登録不要で申し込み可能。

以下ページから「市川海老蔵特別公演」を選択し、カレンダーから日時を選択し、座席を選択します。
ブロックを選んでから、空いている席を選択します。
支払い方法はクレジットカード、d払い、セブンイレブン店頭支払いの3つの方法から選べます。
セブンイレブンの場合、代金収納手数料165円かかります。

> イーテックスデータファームで「市川海老蔵特別公演」チケットを購入

チケットWeb松竹

購入には会員登録(無料)が必要なので、事前に登録完了しておくことをおすすめします。

以下ページから「西日本の劇場」→「その他西日本の劇場」→「御園座」を選択します。
「詳細を見る・チケット購入」をクリック(タップ)し、「チケット購入」を選択します。
発券の際には決済完了時に表示される6桁の「購入番号」と、切符引取機の場合はさらに決済時点で登録されている「電話番号の末尾4桁」が必要になります。

ログインし、日時、座席の順に選んでいきます。
決済はクレジットカードのみです。

電話での申し込み受付も行っているので、サイトをチェックしてください。

チケットの受け取りは松竹の切符引取機またはセブンイレブン・郵送が選択できます。
松竹の切符引取機は劇場近くに設置されていて、手数料もかからないのでおすすめです。
セブンイレブンの手数料は100円です。

郵送の場合は手数料300円がかかります。

> チケットWeb松竹で「市川海老蔵特別公演」チケットを購入

購入時の注意事項

いずれのサイトで購入しても、キャンセルはできません。
チケット内容が表示されてから最後の手続き完了まであまり時間がかかると無効になってしまうことがありますので、購入手続きは速やかに行ってください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました