岐阜みやげ | 絶品の手づくりケチャップ

「郡上踊り」でも有名な岐阜県郡上八幡でつくられている「ケチャップ」。
地元の女性だけで作られている、手作りケチャップが、今やメディアなどにも紹介され、全国で人気となっています。

こだわりぬいたその製法や味の特徴とは、さらにケチャップを使ったレシピもご紹介。

スポンサーリンク

明宝ケチャップとは

水の都、美味しい水と豊かな自然の城下町、古い町並みの残る郡上八幡。
無形文化遺産にも指定されている「郡上踊り」は日本三大盆踊りのひとつにも数えられ、徹夜踊り期間は日本全国から何万人もの観光客が訪れます。

そんな町でほんの何人かの女性だけで作られているケチャップが大人気なのご存知ですか?

こだわりの製法で作る明宝レディース

ケチャップを製造しているのは地元の会社「明宝レディース」
その名の通り11人の女性だけの会社です。

地元トマトのみを使ったケチャップ。

その中でもトマトとして出荷できない規格外のトマトを廃棄しないようにと始められたそうです。
すべてこの明宝レディース社員の女性だけで作られているため、一日の生産数にも限りがあります。

添加物一切なしの安心のケチャップです。

明宝ケチャップ味の特徴

では少人数による作られた素材にこだわりぬいたケチャップの味とは?

「甘い!」
の一言です。糖度は25度とも言われています。

そのまますくって食べたくなるほど甘い。
それはトマトの甘さであり、4時間ほどじっくり煮込むことによる旨みでもあります。

このケチャップ、大手メーカーの市販のケチャップと比べると色がくすんでいます。
ナポリタンなどにしても赤くなりません。

これは特別な赤いトマトを使っているわけでなく、地元の美味しいトマトをそのまま使用しているため。

そんな明宝のケチャップは甘さが強く、酸味が少ないのが特徴です。
パスタや肉料理のソースなどに良く合います。

ただ、ポテトフライやホットドックなどと合わせるにはちょっと酸味が少ないため、物足りなく感じるかもしれません。
料理や食材に合わせて市販のケチャップと使い分けるのも手ですね。

お土産におススメの理由

お土産におススメの理由は
「美味しい!」
の一言ですが、パッケージもいいですよね。

瓶詰めのかわいらしいパッケージはお土産にあげてもきっと喜ばれる一品です。

値段も600円(税別)と、お土産にもぴったりの値段。
料理好きの方に特に喜ばれますよ。

このあとご紹介しますが、この明宝のケチャップで作るパスタは絶品です!

スポンサーリンク

明宝ケチャップ使ったレシピ

甘~いケチャップ。
酸味が少ないだけに、何かにディップするより調理した方が断然その味が引き立ちます。

おススメのレシピをご紹介。
添加物が入っていないので、一度開封したら早めに召し上がってくださいね。

ただ、繰り返しになりますが市販のトマトケチャップのような鮮やかな赤さはありません。

ナポリタン

私もこのケチャップを買ってくると必ず作るナポリタン。
こちらは公式サイトに掲載中のレシピですが、私はこしょうの代わりにチキンコンソメ1/2個を入れます。
お好みで。

【材料】2人前
パスタ   200g
ピーマン  1個
玉ねぎ   1個
ウインナ  4~5本
塩     少々
こしょう  少々
明宝トマトケチャップ 大さじ5
オリーブオイル 適量

【作り方】
1. 野菜とウインナを適当な大きさに切ります。

2. 大きめの鍋にお湯を沸かし、パスタを茹でます。

3. パスタを茹でている間、フライパンにオリーブオイルをひき、1の野菜を炒めます。

4. 油がまわったら塩・こしょうをふります。

5. パスタが茹であがったら4のフライパンにパスタを入れ、明宝ケチャップをからめます。

お好みで粉チーズをふりかけてもOK!

きんぴら

砂糖・みりんの代わりに明宝ケチャップを使ったきんぴらです。
分量は適当に。明宝ケチャップは大さじ1程度で十分です。

【材料】
ごぼう
にんじん

めんつゆ
明宝ケチャップ
ごま油

【作り方】
1. ごぼうはささがきに、にんじんは千切りにします。

2. 鍋にごま油をひき、1を炒めます。

3. 油がまわったら酒、めんつゆを入れ煮ます。

4. 汁気がなくなりかけたら明宝ケチャップを大さじ1ほど入れ、炒めたら火を止めます。

オムライス

【材料】4~5人前
白米      3合
鶏肉      100g
たまねぎ    1/2個
バター     適量
卵       4個~5個
だし醤油   適量
油       少々
明宝トマトケチャップ 1瓶(300g)

【作り方】
1. お米は洗って水に浸けておきます。

2. 鶏肉は小さめに、たまねぎはみじん切りにします。

3. 炊飯器に米・鶏肉・たまねぎ・明宝トマトケチャップ半分とだし醤油を入れて炊きます。

4. 炊きあがったら、そこにバターを入れよく混ぜ合わせます。

5. フライパンに油をしいて溶いた卵(1~2個分)をいれて焼きます。

6. フライパンいっぱいに卵を広げたらそこへ4のご飯を一人分のせ、ひっくり返す要領で皿に盛ります。
残りの明宝ケチャップをのせてできあがり。

※ 炊飯器に入れるケチャップは入れ過ぎるとうまく炊きあがらない場合があります。
※ 炊飯器を使用せず、普通の炒めるチキンライスでも美味しくできるかと思います。

トマケチャジュレサラダ

明宝ケチャップをジュレにするという贅沢なもの。
旨み・甘味つまったケチャップだからこそ、野菜との相性は抜群です。

【材料】
ゼラチン    小さじ1杯
水       大さじ2杯
オリーブオイル 大さじ1杯
明宝トマトケチャップ 50g
お好みの野菜等

【作り方】
1. ゼラチンは大さじ2くらいのお湯(60℃くらい)に混ぜ溶かします。

2. 1に明宝ケチャップを入れ、よく混ぜて冷蔵庫で固めます。

3. 固まったら、スプーンでかき混ぜ、崩します。

4. 器に盛った野菜の上に3をのせ、さらにオリーブオイルを回しかけて出来上がり。

オム丼

【材料】4人分

ケチャップご飯の材料
白飯      茶碗に軽く4杯
鶏むね肉    120g
たまねぎ    160g
にんじん    40g
えのき     40g
グリンピース  大さじ1杯
バター     10g
明宝トマトケチャップ 大さじ4~6杯
めんつゆ    小さじ1杯
酒       小さじ1杯
塩・こしょう  少々

炒り卵の材料
卵       4個
だし汁     50cc
みりん     小さじ2分の1
薄口しょうゆ  小さじ1杯
マヨネーズ   大さじ2杯

【作り方】
1. 鶏肉は2センチ角に切り、たまねぎ、にんじんはみじん切りにします。
えのきは石づきを切り、適当に小分けします。

2. 温めたフライパンにバターを溶かし、1の鶏肉、野菜の順に炒めます。

3. 2に明宝ケチャップを入れ、めんつゆ・酒・塩・こしょうを入れ、さらに炒めます。

4. 温かい白飯を3に入れて混ぜます。ケチャップご飯は出来上がり。

5. 溶き卵にだし汁・みりん・薄口しょうゆ・マヨネーズで味付けます。

6. 油をしいたフライパンにを熱し、5の卵を入れて炒り卵にします。
(菜箸でかき回しながら熱を通してください)
半熟状態に固まったらすぐ火を止めます。

7. 丼に4のケチャップご飯を盛り、6の炒り卵を乗せてグリンピースを乗せたら出来上がりです。

明宝ケチャップ入手法

郡上八幡はもちろんのこと、岐阜県のお土産屋さんなどでも販売されています。
インターネットも購入可能なほか、百貨店では三越伊勢丹や高島屋の食品売り場で購入できます。

一度、どこかのネットショップで1個1,000円くらいで販売されているのをみたことがありますが、300g(1本)648円(税込)が定価です。
注意してくださいね。

メディアでは「日本一のトマトケチャップ」と称された明宝ケチャップ
ぜひ一度ご賞味ください!

私も自信をもっておススメします。

明宝レディース

電話:0575-87-2388
オンラインショップ:https://iimono-shop.ocnk.net/
郡上八幡屋:https://gujohachimanya.com/products/detail/101

一度訪問したい明宝ケチャップ産地の郡上八幡

郡上八幡は清流の流れる美味しい水の都です。
毎年開催される郡上踊りが特に有名ですが、町を歩くだけでも楽しい城下町。

関東からはJR岐阜駅・または名鉄岐阜駅から高速バスで50分。

このケチャップを製造している明宝レディース直営の「和食ところ おかみさん」では郡上の郷土料理「つぎ汁」などが食べられるそうです。
私もまだ行ったことがないのですが、ぜひ一度行きたいと思っています。

食の安全が見直される昨今。
こうした地元に根付いたよいもの。積極的にいただきたいと思っています。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました